Post2016/06/06

GTR スクスト 2016/05/09放送(北海学園大学編)

GTR スクスト 2016/05/09放送(北海学園大学編)

<今週のゲスト>
北海学園大学 人文学部教授 田中 綾先生
学生 前田さん、佐々木さん、結城さん

毎週月曜日のこの時間はスクールストライク略して『スクスト』。主に北海道内の大学をピックアップ、実際に大学とはどんな所なのか、時には学生さん、時には先生に来ていただいてその大学の「今」をDJ龍太が、ラジオの前の皆さんと一緒の目線でお話を聞いたり考えていけたらなって思っています。

※放送音源は最後のページあります。


<PR>


― それでは早速今週お越しいただいています先生をご紹介しましょう。今週は北海学園大学人文学部教授田中綾先生、そして学生さんの四年生前田青生(まえだあおい)さん、佐々木実花(ささきみはな)さん、結城未来(ゆうきみく)さんに来てもらっています、皆さんこんばんは。よろしくお願いします。

全員:こんばんは、よろしくお願いします。

― まずなんですけども、「北海学園大学」どんな大学なのか先生の方から。

田中先生:はい、札幌市の豊平区にある北海学園大学なんですが、今日は実はゼミ生が全員夜間部二部の学生と一緒に来ましたので、なので夜間部二部のお話をちょっとだけさせていただいてよろしいでしょうか?北海学園大学には普通の昼間開講の一部があるんですが、それと共に夜間開講の二部がありまして、リスナーの皆様はもしかして二部夜間部って聞くと定時制かな?って思われるかもしれませんが、定時制ではないんですね。夜間に授業を行っているってだけで昼間の教員と全く同じ授業も全く同じものを夜間に開講しておりまして四年間で卒業が普通にできるんですね。全国的に見ましても夜間部のある大学っていうのが非常に少ないものですから、私たち自身も北海学園大学の二部っていうのが非常に大きな存在がありますし、社会的な責務も大きなものを果たしているのかなとひしひしと考えているところなんです。

air-g_20160509_02

― 前田君はなぜ夜間部に通っているんですか?

前田君:そうですね、僕が見ていたのはまず一番に学費が安いっていうところが真っ先に目が行ったので北海学園大学夜間部に。

― 佐々木さんは?

佐々木さん:前田君と同じ理由もあるんですが、当然に学ぶ内容が私は日本文化学科っていう所なのですが、「日本文化学科」っていうのがおもしろいなと思ってこちらに来ました。

― 結城さんは?

結城さん:私も二部はお金の問題があるなと。地元が札幌ではなくて親元を離れて暮らすとなると自分でアルバイトをしてお金を稼いで、昼間に学校に行って仕事をしてってなると大変な面もあるかなと思いまして、昼間にバイトをして夜に学ばせてもらって。

air-g_20160509_03

― そうなんですね。でも先生、実際そうなんですよね。

田中先生:実は経済的な状況っていうのが特に北海道にはございまして、本学の二部は昼間の学費の実は半額なんですね。ところが、よくよく調べてみますと北海学園大学の夜間部の授業料っていうのは国立大学よりも安いんです。なので非常に経済的な負担が少ないという事がありまして今三人が奇しくも言ってくれたのはそういう所なのかなって思いますね。

― でも、そういう事も大学進学には関係してくる訳じゃないですか。

田中先生:本当にそうですね、でもそれでも夜間部はあまり知られてはいないのですが、色々な夢が叶うんですけど、例えば教員になりたいと思いましたら教職課程がありますので教員免許も普通に取れるんですね。あと図書館の司書になりたい、だと図書館学課程がありますのでとることができまして色々な夢を叶えるチャンスが実は夜間部にの方にも。

air-g_20160509_hokkai-01

― 夜間部にもあるってことなんですね。本当にじゃあ昼間何かの事情で通えないって子たちもたくさんラジオの前にいると思うんで、先輩方がね今お話ししてくださったように楽しくそこの大学夜間部に行って授業を受けているんであればそれはまたそこで「あ、そういうのもあるんだ」って今ラジオの前で初めて知ってそれだったらって思ってくれる子たちであり、親御さんたちもいらっしゃるんじゃないかなと思いますもんね。

田中先生:本当にそう思いますね。以前は社会人も割と多かったものですから様々な年齢層の方々と実際に会えるというのはかなり大きな魅力だと本当に私は思います。

― そうですね。もちろん同じ年齢子どもたちで一緒に学ぶって事もひとつ大事な事ではあるんですけどもそれ以外の年齢の方とふれあっていくと人間としてもその経験値がまた違ったところの経験値が蓄えられるんじゃないかなとそういうのもありますもんね。

田中先生:そう思いますね。

《 続きは次のページへ 》

Page1
Data

AIR-G’「GTR」毎週月曜日〜木曜日 20:00〜21:45

▼ 2016年5月9日放送:「スクスト」音源

 

《ゲスト》
北海学園大学 人文学部教授 田中綾先生
学生 前田青生さん、佐々木実花さん、結城未来さん


Tag :

<PR>

3分で読める!人気アクセスランキング!

関連記事

3分で読める!人気アクセスランキング!

Air-G’ ラジオ放送記事

最新の記事

Facebook

お問い合わせ Doしたい? Twitter Doしたい? Facebook