Post2016/06/27

GTR スクスト 2016/05/30放送(札幌大谷大学編)

GTR スクスト 2016/05/30放送(札幌大谷大学編)

<今週のゲスト>
札幌大谷大学 小山先生
学生 林さん

毎週月曜日のこの時間はスクールストライク略して『スクスト』。主に北海道内の大学をピックアップ、実際に大学とはどんな所なのか、時には学生さん、時には先生に来ていただいてその大学の「今」をDJ龍太が、ラジオの前の皆さんと一緒の目線でお話を聞いたり考えていけたらなって思っています。

※放送音源は最後のページあります。


<PR>


― さあ、今週のゲストの方をお呼びしましょう。札幌大谷大学 小山先生、学生の林君に来てもらいました。こんばんは。

こんばんは、よろしくお願いします。

― 今日はなんですか?二人とも楽器をお持ち?

全員:ええ、弾く気満々で来ました。

air-g_20160530_01

― 弾く気満々ですね。どうもありがとうございます。って事は先生は音楽を中心に授業を?

小山先生:そうですね、音楽ばかりやってます。

― 林君は音楽漬けの毎日?

林君:毎日ですね。

― 実際に小山先生の授業も?

林君:受けてます。

― どんな感じなんですか?小山先生の授業は。

林君:そうですね、お堅い感じで話すっていうよりも普段なじみやすい話題とかも含めながら面白く楽しく授業をしていただいてます。

― そうなんですね。結構学生さん皆さん音楽に興味のある方がやはり多いんですか?

小山先生:そうですね、音楽学科なので割と最初から音楽が好きで来るのが多いですね。

― そうなんですね。でも今日お二人とも楽器を持ってきていただいてるんで、早速なんですけども。曲とか打ち合わせは?

小山先生:もう軽くやってきました。多分大丈夫だと思います。

― してるって事で。まず早速なんですけどもちょっと演奏していただいてもよろしいでしょうか?

小山先生:わかりました、簡単にちょっとやってみたいと思います。

― なんかキーワード言った方がいいんですかね?

小山先生:いただければ。

― それに合わせて?

小山先生:ちょっと考えてやってみます。

― ちなみに小山先生は鍵盤ハーモニカ、林君がその小さいピアノ?

林君:トイピアノです。

― トイピアノ。本当にじゃあ、まんま小さいおもちゃのピアノ?

小山先生:こんな音が出るんですけど。

― そうなんですね、わかりました。じゃあですね、キーワード「ラジオ」で音楽を、音を奏でていただければ。

小山先生:わかりました。あんまりラジオっぽいかわかりませんが是非やってみたいと思います。さっきの打ち合わせ通りやってみます。

― では、一曲お願いします!

~ ♪ 楽器演奏 ♪ ~

air-g_20160530_03

― ありがとうございます!これは実際に授業とかでやられたりとかもちろんしてるんですよね?

小山先生:えー、やったかな?やったかもしれません。正直ちょっと入ったかもしれないですけど。あ、やったやった。やりました。

― 授業としていろんな組み合わせをペアを作ってセッションみたいな事をやったりっていうのは?

小山先生:そこまではまだ至ってないんですけどね、ええ。

― そうなんですね、さっきその打ち合わせしたのはその時にぱっと考えて?

小山先生:なんかこう決まったパターンがあって「今日はこれで行くか」って感じですね。なんとなく冷蔵庫開けてあるもので作ろうみたいなそういう感じでやるんですけど。

― 小山先生、その言い方面白いですね。

小山先生:ありがとうございます。

― 冷蔵庫開けてなんかあるものでじゃあ料理作ろうか。音楽もそんな感じだってことですか?

小山先生:そんな感じだと

《 続きは次のページへ 》

Page1
Data

AIR-G’「GTR」毎週月曜日〜木曜日 20:00〜21:45

▼ 2016年5月30日放送:「スクスト」音源

 

《ゲスト》
札幌大谷大学 小山先生
札幌大谷大学 学生 林さん


Tag :

<PR>

3分で読める!人気アクセスランキング!

関連記事

3分で読める!人気アクセスランキング!

Air-G’ ラジオ放送記事

最新の記事

Facebook

お問い合わせ Doしたい? Twitter Doしたい? Facebook