Post2016/06/29

GTR スクスト 2016/06/06放送(札幌学院大学編)

GTR スクスト 2016/06/06放送(札幌学院大学編)

<今週のゲスト>
札幌学院大学 広報入試課 今野先生
学生 竹田さん、齊藤さん

毎週月曜日のこの時間はスクールストライク略して『スクスト』。主に北海道内の大学をピックアップ、実際に大学とはどんな所なのか、時には学生さん、時には先生に来ていただいてその大学の「今」をDJ龍太が、ラジオの前の皆さんと一緒の目線でお話を聞いたり考えていけたらなって思っています。

※放送音源は最後のページあります。


<PR>


DJ龍太:私も実際に皆さんと一緒に進学する気持ちでお話を聞いていきたいなって思っております。

― では今週は札幌学院大学広報入試課 今野先生、経済学科3年生 竹田くん、経営学科3年生齊藤くんに来てもらいました。皆さんこんばんは、よろしくお願いします。

全員:こんばんは、よろしくお願いします。

― いいですね、イケメン揃いですね。

全員:ありがとうございます。

air-g_20160606_02

― 今野先生、この広報入試課っていうのはどうしてる所ですか?

今野さん:基本的には大学の広報ですとか、入試の運営をしている場所になります。

― 今野先生が実際に授業をしたりっていうのは?

今野さん:無いです。

― ないんですね。じゃあ、竹田君と齊藤君は今野先生とどんな風に関わりをもっているんですか?

竹田君:僕は所属している部活がソフトテニス部なんですけども、今野さんそちらのコーチもされていまして、主にそちらで色々教えて貰ってたりしています。

― 今野先生、どんな先生ですか?見るからに清潔そうでイケメンで笑顔も素敵な。

竹田君:そうですね、一言で表すとスタイリッシュな方です。

― うわ、スタイリッシュ!言われてみたいね、俺もスタイリッシュだなんて。40年生きてきて一度も言われたことないですね、スタイリッシュって言葉。
でね、竹田君と齊藤君。経済学科と経営学科という事なんですけども、どんな授業を受けているんですか?

竹田君:まず僕の経済学科は、最近で言いましたらアベノミクスだったり、銀行の主な仕組みを勉強して実際に金融関係に就職していく学生もいるので、そちらの参考というか強みになればという感じですね。

― なるほどね。齊藤君は経営学科。どんな授業を?

air-g_20160606_03

齊藤君:経営なんでどうしたら物が売れるか。コンビニだったら商品の陳列方法で売れ行きが変わるとかそういう商品の出方の仕組みとかそういうのを学んでますね。

― 結構具体的に?

齊藤君:具体的に学年が上がる毎に実践的なものに。

― そうなんですね。二人は将来、今この受けている授業を元に就職、こんな仕事してみたいな、あんな仕事してみたいなっていうのは決まっていたりするんですか?

齊藤君:自分は親が会社を経営しているんで、そのまま経営を学んできなさいと言われていたんですよ。そのまま実家を継ぐ予定です。

竹田君:僕はですね、卸売りの会社を。部活の先輩が何人か就職されてまして結構色々な話を聞いて凄い楽しそうだなって感じまして、今はそちらの方に考えています。

― そうなんですね。今野先生、実際にね生徒さんたちがまだその大学に入学した頃、高校卒業してすぐな訳じゃないですか。その時に何もわかんない、大学に入って何したらいいんだ。でも、こういう風な授業を積み重ねて行くことによって自分の夢が広がっていったりとかこんな職業に就きたいなって思うのがちょうど二年生だったり三年生だったりするかと思うんですよ。今野先生、実際になんでしょう今の職業になろうと思ったきっかけは何だったんですか?

今野さん:僕は今竹田君が言った通りソフトテニスをちょっとしていたのでソフトテニスを続けて大学にも貢献したかったですし、あとは大学4年間ってすごく貴重な時間なのでそういった物で大学生をサポートする事ができたらなって凄く魅力を感じて職員を選びました。

― やっぱりそこで子どもたちをサポートするって結構重要な役割というか今野先生の一言で子どもの夢が変わったり将来進んでいく道が変わったりって事もあると思うんで。まあでも、今野先生、何を一番気にしているんですか?子どもたちに「今野先生、将来どうしよう」って相談受けた時に何を重点に置いてお話するんですか?

air-g_20160606_satugaku-04

今野さん:そうですね、やっぱり僕もまだ若いので凄く歳の近くて学生からも接しやすいと思うんですよね。なので常に話しかけやすい雰囲気を心掛けて同じ目線に立って話をするように気を付けてます。

《 続きは次のページへ 》

Page1
Data

AIR-G’「GTR」毎週月曜日〜木曜日 20:00〜21:45

▼ 2016年6月6日放送:「スクスト」音源

 

《ゲスト》
札幌学院大学 広報入試課 今野先生
札幌学院大学 学生 竹田さん、齊藤さん


Tag :

<PR>

3分で読める!人気アクセスランキング!

関連記事

3分で読める!人気アクセスランキング!

Air-G’ ラジオ放送記事

最新の記事

Facebook

お問い合わせ Doしたい? Twitter Doしたい? Facebook