Post2016/07/28

GTR スクスト 2016/06/27放送(北星学園大学編)

GTR スクスト 2016/06/27放送(北星学園大学編)

<今週のゲスト>
北星学園大学 副学長 濱 保久 先生
学生 石井 基裕 さん

毎週月曜日のこの時間はスクールストライク略して『スクスト』。主に北海道内の大学をピックアップ、実際に大学とはどんな所なのか、時には学生さん、時には先生に来ていただいてその大学の「今」をDJ龍太が、ラジオの前の皆さんと一緒の目線でお話を聞いたり考えていけたらなって思っています。

※放送音源は最後のページあります。


<PR>


― さあ今週は、北星学園大学 濱(はま)副学長、そして文学部心理応用コミュニケーション学科3年生の石井君にきてもらいました。こんばんは。

全員:こんばんは。よろしくお願いします。

― よろしくお願いいたします。今日は副学長自らという事でありがとうございます。

air-g_20160627_01

濱副学長:こちらこそよろしくお願いいたします。

― じゃあまずはですね、北星学園大学っていうのはどんな所なんですかというのを濱副学長にお聞きしたいのですが。

濱副学長:歴史的にはですね、54年目になるんですけども雰囲気としては非常にいい、こじんまりとした大学です。トレーニングジムに行っても図書館に行っても「どこかで見た事あるな」ってお互いが思えるような大学です。

― そうなんですか。じゃあ本当に顔見知りが多いというか、「あっ」て感じ?風景であり人で学生さんでありって事ですもんね。石井君どうですか?学校生活は。

石井君:そうですね、濱先生が申されたように温かみのある学校生活を送れているなと個人的に思っています。やっぱりどこに行っても友達がいるっていうのは北星学園ならではの特色だと思います。

― それは安心するよね、なんかあの進学した時に必ずと言っていい程友達できるかなって不安っていうのはね、絶対にあると思うんですよ。そういう温かみの感じられる校内っていうのは安心できる場所っていう所でもあるんでしょうね。さあ、そして石井君は文学部心理応用コミュニケーション学科っていう事でどんなお勉強をしているんですか?

石井君:いやもうざっくり名前の通り、心理とコミュニケーションを勉強しております。中々分かりにくいですけど。もうまんまですね。

― 今、こんな事やっていますって言うのは難しい?

石井君:略して心コミって言うんですけど、心理コミュニケーション学科ではフィールド実習っていう非常に特色の強い事を授業の一環でやっていまして、この実習っていうのはですね実際に僕たち学生が現場に出て、その現場で起こっている例えば僕は建築系と言って物を作る土木の工事をやるっていう専門の所に行ったんですけども、そこで実際に職人さんとお話やコミュニケーションを通して自分が消費者と生産者の間に立って初めて見えてくる気持ちというものを勉強しております。

― 色んな立場にならないとわかんない気持ちっていうのもありますもんね。石井君、学校は楽しいですか?

air-g_20160627_02

石井君:非常に楽しいです。

― それはもう副学長、安心できますね。

副学長:一番うれしい事ですよね。

― そうですよね。やっぱり来て楽しいって言ってくれるのは、それはもちろんお友達ともそうですけど先生たちとのコミュニケーションもそう、授業もそうって中でその楽しさっていうのはね、もちろん自分で見つけていくものかもしれませんけどただ、学校側としてはそういう楽しいって思ってほしいって常に思っている訳じゃないですか。

副学長:僕らは、気持ち的には応援団です。学生さんに舞台を提供する。歌えとか踊れって言ってそれでやってもらうのは本意ではないです。環境だけ整えて本当に踊って嬉しいとか話を。もちろん踊るとかは比喩ですけど、自分で新しい学びを作っていくと。

― そこで何か新たに感じるっていうのを絶対社会に出て役に立つといいますか、さっき石井君が言っていたいろんな立場に立ってみないと分からない気持ちがあるっていうのもおそらくそういう事、自分で何かをやってみるからこそ自分でしたいなって事をするからこそ生まれてくる気持ちってあるんじゃないかなと思います。

《 続きは次のページへ 》

Page1
Data

AIR-G’「GTR」毎週月曜日〜木曜日 20:00〜21:45

▼ 2016年6月27日放送:「スクスト」音源

 

《ゲスト》
北星学園大学 副学長 濱 保久 先生
北星学園大学 学生 石井 基裕 さん


Tag :

<PR>

3分で読める!人気アクセスランキング!

関連記事

3分で読める!人気アクセスランキング!

Air-G’ ラジオ放送記事

最新の記事

Facebook

お問い合わせ Doしたい? Twitter Doしたい? Facebook