Post2016/09/12

GTR スクスト 2016/08/29放送(酪農学園大学編)

GTR スクスト 2016/08/29放送(酪農学園大学編)

<今週のゲスト>
酪農学園大学学長 竹花 一成 先生

毎週月曜日のこの時間はスクールストライク略して『スクスト』。主に北海道内の大学をピックアップ、実際に大学とはどんな所なのか、時には学生さん、時には先生に来ていただいてその大学の「今」をDJ龍太が、ラジオの前の皆さんと一緒の目線でお話を聞いたり考えていけたらなって思っています。

※放送音源は最後のページあります。

 


<PR>


―  本日、酪農学園大学 学長の竹花一成さんに来てもらっています。こんばんは。

学長: こんばんは。よろしく。

― よろしくお願いします。竹花さん、もう、その衣装なんですけど、ランニングウェア。

学長:ランニングウェア。

― それで昨日、フルマラソンを走られたという。

学長:イエイ、イエイ、イエイ。

air-g_20160829_03

― ことなんですよね!昨日、北海道では北海道マラソンが行われてたんですけども、江別市の「わが町ランナー」として昨日、フルマラソンに出場。

学長:はい。

― 見事完走?

学長: おめでとうございます!

― おめでとうございます!素晴らしいじゃないですか!

学長:ありがとうございます。

― もう、走られてどのくらいになるんですか?

学長: 5年、6年でしょうかね。

― へぇー、その走るきっかけというのは?

学長: 自分に強く。

― うわぁー、かっこいいですねー。

学長: なにより、自分の姿を学生に見せると。

― まあ、そうですよね。やはりそういうところで学生さんが学長の姿を見て、よしおれもじゃあ頑張ってみよう、とかね。そんな風に思ってくれると嬉しいですもんね。

学長: そうですね。

― そんな竹花学長なんですけども、もう相当長いこと、酪農学園大学にいるというお話を聞いたんですけども。いつからいるんですか?

学長: えー、18歳で来ましたから、生まれは愛知県三河というところですけども、上野を超えて、津軽を超えて北海道に、1949年。それから42年ですよね、42年になりますね。

― 学生の頃に、酪農学園大学に?

学長: はい、入学しました。

― え!?学生さんだった方が、今学長やってるんですか?

学長: そうです、努力すればなんでもいけると。

― へぇー、竹花さん、それは学長になろうと思ったんですか?いつくらいに思ったんですか?

学長: 思ってはいないんですけど、いろいろあってなってしまったということですね。

― そうだったんですか。不思議な感覚ですね。ご本人としてもやっぱり不思議な感覚?

学長: いやでも、なった以上はいこうじゃないかと。

― はぁー、なるほど。みなさん、この方が酪農学園大学の学長なんです。そんな学長を見ている学生さんがね、たくさんいらっしゃる酪農学園大学ですけども。学長から見てどんな大学なんですか。

air-g_20160829_01

学長: うちの大学は、やっぱり世界一ですね、日本一。心優しい職員と心優しい教員と心優しい学生が集まってます。自然の中でしっかりと学んでます。

― そんなね、世界一、日本一ですってなかなか言えるわけじゃないと思うんですよ、おれは。でも学長が自らそういうことを思って、学園生活をしている学生さんたちと一緒に接しれているということは学生さんにとってもいい環境なんでしょうね。

学長: 夜走るんですけども、やはり声をかけると、こんばんはと言ったらこんばんはって言って。何やってるのと。やっぱりそれが一番、ファミリーですよね。

― あー。学生さんはみなさん、学長がこういう方だというのはお分かりになってるんですよね。

学長: いや、わかってるんじゃないですかね。あんた誰、学長だよ、って言うこともあるんですけどね。

― そんなこともあるんですか。

学長: ありますあります。こんばんはって言って。

― でもそんな恰好して走ってたって、普通のおじさんがただ走ってるんだなくらいにしか思わないこともあるかもしれないですもんね。でもそれが、学長やってるって時の学生さんのびっくりした顔見てみたいですね。えぇー!っていう。

学長: 言いますね。

― 言いますよね。おれでも言うと思います。さっきスタジオの外で一瞬ぱっと見たら、あれなんかすごいカラフルな恰好した人いたなと思って。あの人誰なんだろうと思ってたら、その方が入ってきたんで、あ、学長だったんだって思って。おれもちょっとびっくりしたくらいです。

学長: そんことないですよ、ほんとに。

《 続きは次のページへ 》

Page1
Data

AIR-G’「GTR」毎週月曜日〜木曜日 20:00〜21:45

▼ 2016年8月29日放送:「スクスト」音源

 

ゲスト

酪農学園大学学長 竹花 一成 先生


Tag :

<PR>

3分で読める!人気アクセスランキング!

関連記事

3分で読める!人気アクセスランキング!

Air-G’ ラジオ放送記事

最新の記事

Facebook

お問い合わせ Doしたい? Twitter Doしたい? Facebook