Post2016/09/21

GTR スクスト 2016/09/05放送(札幌学院大学編)

GTR スクスト 2016/09/05放送(札幌学院大学編)

<今週のゲスト>
札幌学院大学 非常勤講師 石川正人 先生

毎週月曜日のこの時間はスクールストライク略して『スクスト』。主に北海道内の大学をピックアップ、実際に大学とはどんな所なのか、時には学生さん、時には先生に来ていただいてその大学の「今」をDJ龍太が、ラジオの前の皆さんと一緒の目線でお話を聞いたり考えていけたらなって思っています。

※放送音源は最後のページあります。

 


<PR>


― 今週は、札幌学院大学非常勤講師 石川 正人さんにお越しいただいております。こんばんは。

石川: こんばんは。

― よろしくお願いいたします。

石川:よろしくお願いします。

air-g_20160905_01

― さあ、石川さん。札幌学院大学、どんな大学ですか?石川さんの目から見て。

石川:とってもですね、学生さん明るいんですよね。雰囲気いいですね。

― そうですか。

石川:先生方とですね、学生の距離も近かったり。なんかとっても良い雰囲気だなってことよく感じます。

― 学生さんの明るい雰囲気を見てると大人としての先生方もやる気をもらったりとか、よし、頑張ろうっていう気持ちになりますもんね。

石川: そうですね。そういう雰囲気はありますね。

― そうなんですね。そんな中、石川先生は専門の分野というのは何を教えてらっしゃるんですか?

石川:私が担当してるのは、「精神保健学」というコマがありまして。

― 「精神保健学」、どういったことなんでしょうか、それは?

石川: まあ簡単に言うと、心の健康ってどういうことか。健康でいられるためには何ができるかとか。それを子供から高齢者になるまで。そういったことを勉強する学問ですね。

― へぇー、心の健康。まあ肉体的なね、健康ももちろん大事ですけど。ただ肉体の健康の前に心が健康じゃないと、っていう事も本で読んだことあります、昔。

石川: そうですか。

― じゃあ実際に心の健康を保つために、なんでしょう、今聞いてるラジオの前の人たちはどんなことを心がけたらいいんですか。

石川: それはですね難しいですけど、健康を保つってやっぱり目の前にあることにきちんと取り組めるとか。あと一生懸命ちゃんとできることだったりとか。あとはまあ、無茶なことをやりすぎないとかですね。

― なるほどねー。

石川: 例えば大人だったらですね、お酒を飲みすぎないとか。あと子どもだったらスマホやゲームで遊びすぎないとか。いろいろありますよね。

― いろいろあるんですね。でもまあ一見ぱっと聞くと、心の健康って一体どういうことなんだろうって思っている人たちもいるかもしれませんけど。ただこの心の健康っていうのはちょっと頭の片隅に留めておかないといけない言葉ですよね。

石川: そうですね。ちょっと知ってるだけで本当に生きていくのがとても楽になるというか。

― そうですね。例えば悩みを抱えているとか。学生の時代、小学校、中学校、高校生の頃にね、何か心に傷を負ってしまったとか。でもそういう、心の健康という事を学ぶことによって、あ、こうすればいいんだ、ああすればいいんだ。まあ基本、わたくしが思ってるのは、やっぱり人と会話するっていうことは凄い大事なんだなって思ってたりするんですよ。

石川: コミュニケ―ション取れるって、とってもハッピーなことで。話をすることですっきりすることって誰しも経験しますよね。

― それって皆さん経験してることだと思うので。なんかその悩みに特化して言うつもりはないですけど、人とコミュニケ―ションを取ってお話をするというのは何か自分が抱えているものが緩和されたりとか、なんか軽くなったなって思える瞬間でもあるかもしれませんもんね。

air-g_20160905_02

石川: そうですね。ほんとわかってもらえたとかね、人に言えないことを聞いてもらえたとかほんとすっきりしますよね。

― そうですよね。実際に先生の精神保健というコマを受ける子供たちっていうのは、やっぱり将来カウンセリングであったりとか、自分のことであったりとか。そういうことに興味を持ってお勉強してるという感じなんですか。

石川: そうですね、ほとんどの子たちが、この講義は70人くらい受けてますけど、ほんとにモチベーション高い子たちが多くてですね。ちゃんと資格を取っていきたいとかですね、精神保健福祉士とか臨床心理士とか。そういう子たちが割と。

― 多い?

石川: まあ実際は一割、二割。あとは将来のために、自分のためにということで。

― そうでしょうねー。あの、普段中々聞けない話をね、先生の授業を受けると聞けるのかなと思うんですけどね。やっぱりそういうのって自分にも刺激になりますし、あとは友達が悩んでいる時とか。

石川: そうですね。

 

《 続きは次のページへ 》

Page1
Data

AIR-G’「GTR」毎週月曜日〜木曜日 20:00〜21:45

▼ 2016年9月5日放送:「スクスト」音源

 

ゲスト

札幌学院大学 非常勤講師 石川正人 先生


Tag :

<PR>

3分で読める!人気アクセスランキング!

関連記事

3分で読める!人気アクセスランキング!

Air-G’ ラジオ放送記事

最新の記事

Facebook

お問い合わせ Doしたい? Twitter Doしたい? Facebook