Post2016/10/03

GTR スクスト 2016/09/19放送(札幌国際大学編)

GTR スクスト 2016/09/19放送(札幌国際大学編)

<今週のゲスト>
札幌国際大学 広報課長 柏谷 潤さん
札幌国際大学 学生 大野 亮さん

毎週月曜日のこの時間はスクールストライク略して『スクスト』。主に北海道内の大学をピックアップ、実際に大学とはどんな所なのか、時には学生さん、時には先生に来ていただいてその大学の「今」をDJ龍太が、ラジオの前の皆さんと一緒の目線でお話を聞いたり考えていけたらなって思っています。

※放送音源は最後のページあります。


<PR>


― 今週は、札幌国際大学 広報課長 柏谷潤さん。札幌国際大学 人文学部 現代文化学科4年の大野亮くんに来てもらってます。こんばんは。

全員: こんばんは。

― よろしくお願いします。

全員:よろしくお願いします。

air-g_20160919_01

― さあ札幌国際大学ということで、まずもうオープンキャンパスがあるんですね!

柏谷:はい、10月1日土曜日に。今年度最大の、そして最後のオープンキャンパスを行います。

― 今年度最大の、ということで。是非みなさん10月1日土曜日、13時から16時までの間で行われるわけなんですけど、受け付けが12時からとなっています。で、なんと予約がいらないと。

柏谷:はい、札幌国際大学のオープンキャンパスは予約なしで来ていただけますので。

― そうなんですよ皆さんね。行きたいと思った方は是非、子供らだけでもそうですけどお父さんお母さんも一緒に連れてってなんてこともいいんじゃないかなと思いますんでね。足を運んでいただければなと思います。ちなみにどんなことをするんですか?今回は。

柏谷: いよいよ入試が迫ってきてます。入試説明会というのをイベントとして一番大きくやるのですが、その後にですねオープンキャンパスは教職員だけではなくて学生生活、学生たちが何を学んで、どういうところに就職してるんだろうっていう日々の学習成果をですね各学部学科の学生に発表してもらって。これから札幌国際大学を考えている人にこういう勉強をしてるんだ、こういう学びをしてるんだ、こういう力がついてるんだということをですね、学生自身が発表してもらうことを行ってもらいます。

― そうなんですね。大野くんはオープンキャンパスには行ったんですか?

大野:札幌国際大学のは参加したことないですね、高校の時は。

― そうなんですね。じゃあ大学に入ってからオープンキャンパスのお手伝いをしてるんですね。

大野: そうですね。

― 大野君、今回はどんなお手伝いを?

大野: 今回、僕参加しないんですよ。

air-g_20160919_02

― 今回はしないんだ。そうなんですね。

大野: 今まではほとんど参加してたんですけど、今回はちょっと日程が合わなくて出席しないんですよ。

― なるほどねー。大野君ね、人文学部 現代文化学科ということなんですけど。こちらどんなお勉強をしてるんですか?

大野: 僕はですね、主に歴史関係、考古学ですとか博物館学といって。この学科では学芸員といって博物館で働くための資格を取得することができるんですけど。

― 博物館で働くための資格。へぇー。

大野: その資格を取得する一環で大学で、博物館について展示はこんな風にしたらいいよですとか、照明はこんなふうにやったらいいよですとか。そういうものを学んでます。

― じゃあ大野くんは将来は博物館で働きたい?

大野: そうですね。博物館の中でも水族館が好きでして。博物館の中でも水族館で働きたいと思っていて。そういった経緯で学んでいます。

 

《 続きは次のページへ 》

Page1
Data

AIR-G’「GTR」毎週月曜日〜木曜日 20:00〜21:45

▼ 2016年9月19日放送:「スクスト」音源

 

ゲスト

札幌国際大学 広報課長 柏谷 潤さん

札幌国際大学 学生 大野 亮さん


Tag :

<PR>

3分で読める!人気アクセスランキング!

関連記事

3分で読める!人気アクセスランキング!

Air-G’ ラジオ放送記事

最新の記事

Facebook

お問い合わせ Doしたい? Twitter Doしたい? Facebook