Post2016/12/12

GTR スクスト 2016/11/21放送(日本キャリア教育学会)

GTR スクスト 2016/11/21放送(日本キャリア教育学会)

<今週のゲスト>
日本キャリア教育学会 キャリアカウンセラー
三上昌樹さん、樋原智恵さん

毎週月曜日のこの時間はスクールストライク略して『スクスト』。主に北海道内の大学をピックアップ、実際に大学とはどんな所なのか、時には学生さん、時には先生に来ていただいてその大学の「今」をDJ龍太が、ラジオの前の皆さんと一緒の目線でお話を聞いたり考えていけたらなって思っています。

※放送音源は最後のページあります。


<PR>


― さあ皆さん、11月も終盤という事で。今年も残りわずかになってきている中、受験生、正に自分との闘いという時期にもなってきたのではないでしょうか。今日はですね、日々北海道で自分の夢を叶えたい、なりたい自分を実現したいという方にキャリアカウンセラーとしてアドバイスをされているキャリアカウンセラーの樋原智恵(ひばらともえ)さん、そして三上昌樹(みかみまさき)さん、来ていただきました。よろしくお願いします。

全員:よろしくお願いします。

air-g_20161121_01
― さてお二人に聞きたいんですが、このキャリアカウンセラーというのはどんな事をしてるんですか?

樋原さん:はい、私はですね今、北海道武蔵女子短期大学のほうに勤めていまして。なので短大生向けに進路、ほとんどが就職なんですが、そういった就職に悩まれている方の相談を受けるといったところですね。

― 今実際に就職に悩むというのは具体的に言うとどんな事で学生さんは悩んでるんですか?

樋原さん:そうですね。まず受けたい企業と言いますか。この会社に入りたいといった学生ですとその会社に入るための採用試験をどのようにクリアしていくか。あとはやりたい事が決まっていない。これから卒業するまでにどんな仕事に就いたらいいかとか、もうぼんやりした悩みから面接の指導してくださいなど本当に悩みは様々なところですね。

― そうなんですね。三上さんは?

三上さん: 二年前までは青森県で高校の教員をしていました。その中で子供たちのいろいろな希望とかそういうものを聞きながらアドバイスをしながらやってきたんですが。やっぱりそういう中でどういうアドバイスが一番いいのかというのをもうちょっとちゃんと詰めてみたいなっていう。そういう事が今ここにいる理由なんですが。

― あ、このキャリアカウンセラーをやってらっしゃる?

三上さん: はい。キャリアカウンセリングにはそういう役割があるんだなっていうふうに思ってますけど。

― まあそうでしょうね。私も先生ではないですけど、一応「グレートティーチャー龍太」という番組タイトルを設けてやってまして。やっぱり中学生、高校生から夢がありません、どうしたらいいですかって来るんですけど。なんかそういうメッセージを読むたびに子供が夢を持ってないのがいけないみたいな事を子供たちが感じちゃってるんだろうなってつくづく思ってるんですね。でも夢がないからイコールいけない、っていう事ではないと俺は思ってるのでなんかそこは勘違いして欲しくないなって事は常に伝えるんです。あと実際に自分の体験談として今、もっと振り返ると子供の頃、夢があったかっていうと。いや、どうだったかなって自分でもちょっと思っちゃうわけですよ。でもなんでしょう、今現在自分のやりたい事ができているっていう事に関して自分の伝え方で子供たちに伝える事は良いんですけど。やっぱりそういう事で悩んでいる子供たちも多いんですか?

air-g_20161121_03

樋原さん そうですね。

― 将来何をしていいかわからないというか。何をやりたいのかがわからないという。

樋原さんそうですね。ただそのやりたい事がわからないっていうのは私たちもそうだったんですが。そしてそれこそ大人になってからまたこういう事を学びたいっていうので、実は私たちも学生の一人なんですよね。

― そうですよね。三上さんもそうですもんね。

三上さん: そうです。

― 高校で先生をやってらっしゃって、今キャリアカウンセラーになるための理由をさっきお話ししていただきましたけど。どのタイミングで自分の中から、あ、こんな事してみたいとか、こんな道に進んでみたいと思うかわからないわけじゃないですか。ただそんな中、なんだろう、探すっていうか自分のやりたい事なんだろうなって考えてく事っていうのが第一ステップと言いますかね。その次の段階に繋がっていく。そして今出来る事を一生懸命やって進学するとまた環境が変わると新しい場所で何かが見つかるかもしれないっていう事ありますもんね。

 

《 続きは次のページへ 》

Page1
Data

AIR-G’「GTR」毎週月曜日〜木曜日 20:00〜21:45

▼ 2016年11月21日放送:「スクスト」音源

 

ゲスト
日本キャリア教育学会 キャリアカウンセラー
三上昌樹さん、樋原智恵さん


Tag :

<PR>

3分で読める!人気アクセスランキング!

関連記事

3分で読める!人気アクセスランキング!

Air-G’ ラジオ放送記事

最新の記事

Facebook

お問い合わせ Doしたい? Twitter Doしたい? Facebook