Post2016/12/19

GTR スクスト 2016/11/28放送(酪農学園大学編)

GTR スクスト 2016/11/28放送(酪農学園大学編)

<今週のゲスト>
酪農学園大学
環境共生学類教授 金子正美 先生
留学生 キューさん

毎週月曜日のこの時間はスクールストライク略して『スクスト』。主に北海道内の大学をピックアップ、実際に大学とはどんな所なのか、時には学生さん、時には先生に来ていただいてその大学の「今」をDJ龍太が、ラジオの前の皆さんと一緒の目線でお話を聞いたり考えていけたらなって思っています。

※放送音源は最後のページあります。


<PR>


― 今週は、酪農学園大学 環境共生学類の金子先生。そして酪農学園大学院2年生のキューさんに来てもらっています。こんばんは。

全員:こんばんは。

― よろしくお願いします。先生、何食べてるんですか?!

金子先生: これね、マレーシアのお菓子です。「TAMTAM」っていうやつを。

― マレーシアのお菓子。

金子先生: お土産に持ってきました。

― すみません、ありがとうございます。「TAMTAM」?へぇー、どんなお菓子なんですか?

金子先生: あのー、おかき。

― おかき?

金子先生:日本のおかきのよう。開けて食べてるんですよ。このままいけますよ。

― じゃあちょっといただいていいですか、「TAMTAM」。いただきます。

金子先生:カニです、カニ風味です。

― 美味しいですね。

金子先生: 美味しいでしょ。これ面白いのがね、マレーシアって他民族国家だから後ろに言語が解説だけで5つぐらい付いてるんですよ。

― そうですね、ありますね。

金子先生: マレー語、英語、中国語、インドネシア語、アラビア語。だからもの凄い小さい字で。

― へぇー。先生これ、なぜマレーシアのお菓子を?

金子先生: いや僕ね、青年海外協力隊っていうので30年ぐらい前にマレーシアに住んでたんですよ。

― そうなんですか。

金子先生: で、それ以来ずっとマレーシアと一緒にいろんな仕事をやってて。彼女もその縁で向こうの大学からここのところへ留学生で来たんです。

― あ、キューさん、マレーシアの。

キューさん: はい、マレーシアの留学生です。

― 留学生で来てるんですか。

金子先生: そう。

― そうなんですね。金子先生、そのマレーシアの魅力を感じたからこそなんですよね、でも多分。

金子先生: 協力隊で行ったのは偶然だったんですけどね。でもやっぱり行ったら凄い良いところなので。野生動物も象もいるわオランウータンはいるわ、ワニはいるわ。凄い自然がいっぱいあるんですよね。食べ物がとにかく美味しい。

― 美味しんですか?

金子先生: 凄い美味しんですよ。

― ちょっと食べてみたいな。キューさん、何がおすすめですか?マレーシアの食べ物は。

キューさん: あの、エビラーメン。

― エビラーメン。

キューさん: はい。

― 美味しそうですね。

金子先生: ホッケン・ミーって言うんですけどね。

― ホッケン・ミーン?

金子先生: ホッケン・ミーかな。

― ホッケン・ミー。

金子先生: 僕はね、世界で一番美味しいラーメンだと思ってるんですよ。

― え!先生、北海道にいますよね?北海道、ラーメン美味しいですよね?

金子先生: 美味しいけども、ホッケン・ミーのほうが美味しいかな

― のほうが美味しい。そんな事聞いたら食べたくなりますねー。

金子先生: 是非行ってください。ペナン島、マレーシアのペナン島というところです。

― ペナン島というところのが美味しい。

金子先生: 彼女の故郷なんです。

― キューさんの故郷

キューさん: はい、ペナン島から。

― そうなんだ。どうですか北海道に来て。

キューさん: 寒い。でも綺麗。

― 綺麗。どう?地元と比べてもやっぱり景色はこっちも綺麗ですか?

キューさん: 景色は私の故郷と比べると北海道の方が綺麗。

― そうですか。ありがとうございます。それは嬉しいですね。でね、キューさんは今大学院の2年生なんですけど、北海道に来ていろいろお勉強をして、なんでしょう。夢を持ったりとか将来やりたいなって思う事出来始めてきました?

キューさん: GISの勉強をしたい。マレーシアの、向こうの先生が酪農学園大学のGISの事はアジアの中で一番有名なんですね。ですから向こうの先生が、もしGISの事を勉強したいなら酪農学園大学でおすすめと言われた。

 

《 続きは次のページへ 》

Page1
Data

AIR-G’「GTR」毎週月曜日〜木曜日 20:00〜21:45

▼ 2016年11月28日放送:「スクスト」音源

 

ゲスト
酪農学園大学
環境共生学類教授 金子正美 先生
留学生 キューさん

 


Tag :

<PR>

3分で読める!人気アクセスランキング!

関連記事

3分で読める!人気アクセスランキング!

Air-G’ ラジオ放送記事

最新の記事

Facebook

お問い合わせ Doしたい? Twitter Doしたい? Facebook