Post2017/01/09

GTR スクスト 2016/12/05放送(北海道大学大学院編)

GTR スクスト 2016/12/05放送(北海道大学大学院編)

<今週のゲスト>
北海道大学大学院
学生 蒔苗さん、水野さん

毎週月曜日のこの時間はスクールストライク略して『スクスト』。主に北海道内の大学をピックアップ、実際に大学とはどんな所なのか、時には学生さん、時には先生に来ていただいてその大学の「今」をDJ龍太が、ラジオの前の皆さんと一緒の目線でお話を聞いたり考えていけたらなって思っています。

※放送音源は最後のページあります。


<PR>


― さあ今週は、北海道大学大学院 教育心理学講座 博士課程の蒔苗詩歌(まきなえしいか)さんと、水野君平(みずのくんぺい)くんに来てもらっています。こんばんは。

全員:こんばんは。

― よろしくお願いします。

全員: よろしくお願いします。

― えー、大学院の教育心理学講座。

全員: はい。

― 博士課程。

全員: はい。

― 二人は何を勉強してるんですか?

蒔苗さん:はい。私は見ることについて、視知覚認知過程論という見る世界。例えばモノを見て、どういうふうに私たちは脳の中でそれをそのものだとわかるのかなというのを実験で研究しています。

― そうですか、これまたちょっととんちんかんですが。全くわからないところに来ましたねー。ええっと君平くんは?

水野さん:はい。僕は学校適応という、学校が楽しいことはなんで起こるのか。それは先生と仲が良いからとか勉強が出来るからとか。どれが一番学校適応と関係するんだろうという事をやっています。

― それをお勉強してるっていうことなんですね。

水野さん: はい。

― 二人はね、今してる勉強あるじゃないですか。なんで続けてやっていこうと思ったんですか?

蒔苗さん: 私は心と体が繋がっているよねっていう事の研究をしてるんですけども、凄く面白いなって思って。将来先生になろうかなって思ってるんですけども。

― 何の先生?

蒔苗さん: 学校の先生になろうかなって思っていて。

― 学校の先生。

蒔苗さん: 私たちが体のね、疲れている時って見ている世界もなんか暗く感じたりすることあるじゃないですか。なんかそういう先生になる時にもこれって使える考え方だなって思って、研究をそのまま続けてました。

― でも、心と体は繋がってるよね。おそらくラジオ聞いてる人もなんだろう、それを体感する瞬間というか生きてれば必ずあると思うんですよ。でもそれが実際にね、じゃあなぜそんなふうになっているかというのは、まあほわっとしかわからないわけじゃないですか。でもそれを詩歌さんは勉強してるということなんですね。

蒔苗さん: はい、そうです。

― それ勉強しているとやっぱ見えてくるものですか?こういうことだからこうなんだ、みたいな。

蒔苗さん:やっぱり日常生活とも結びつくような事がたくさんあって。例えば寒い冬にホットココア、温かいココアを貰うとそのココアをくれた人も、あれ温かい人だなって思っちゃうじゃないですか。

― なります、なりますね。

蒔苗さん: なんかそういうところとか日常生活と近いところが。

― あるんですねー。でもそれからそういう温かい瞬間を感じるのって、これから北海道寒くなってきますのでどんどん増えてきますもんね。

蒔苗さん: だから気になる人がいたらちょっとこう、すっとねホットココアを。

― なるほど。寒いでしょって言って。

蒔苗さん: 寒いでしょって、自分温かいみたいな。

― それいいかもしれないですね。君平くんは学校に来て先生と仲が良いから楽しいとかお友達がいるからということを勉強して、今の段階でいいんだけど自分が昔は知らなかったことでこんなことあるんですよみたいな事ってやっぱり身についてるわけでしょ?

水野さん: はい。例えば、昔僕、結構勉強出来なかったんですよね。

― え、勉強出来なかったの。

水野さん: はい、勉強出来なくて。勉強出来なかったんですけど、今僕が中学生を対象にしてアンケート調査でいろいろ調べてみると実は勉強出来ない事よりも友達と上手くいってない事とか先生と上手くいってないほうが学校が楽しくない事と関係してて。それは凄い自分の経験とは違っていてなんか意外だなって思ったりしたんですよね。

― そっかー。でもそれ意外だね。

水野さん: そうなんですよ。

― やっぱりでも、全ての環境が揃っていれば一番いいのかもしれないけど。でもその中でも中々難しい場合はなんか一つ楽しいなって思う事があればまだ学校に行けるっていう環境、まだ自分にとっては、かもしれないけど。でも今の中学生は勉強が出来る、出来ないという事よりもお友達、先生と上手くいってるかいってないかっていう。

水野さん: あと部活とかそういう事も大事だよっていうこと。

 

《 続きは次のページへ 》

Page1
Data

AIR-G’「GTR」毎週月曜日〜木曜日 20:00〜21:45

▼ 2016年12月05日放送:「スクスト」音源

 

ゲスト
北海道大学大学院 教育心理学講座 博士課程
学生 蒔苗誌歌さん 水野君平さん


Tag :

<PR>

3分で読める!人気アクセスランキング!

関連記事

3分で読める!人気アクセスランキング!

Air-G’ ラジオ放送記事

最新の記事

Facebook

お問い合わせ Doしたい? Twitter Doしたい? Facebook