Post2017/02/20

GTR スクスト 2017/01/30放送(北海道大学大学院編)

GTR スクスト 2017/01/30放送(北海道大学大学院編)

<今週のゲスト>
北海道大学大学院工学研究院
教授 永田 晴紀さん
学生 斎藤 勇士さん、ランドン・ケンプスさん

毎週月曜日のこの時間はスクールストライク略して『スクスト』。主に北海道内の大学をピックアップ、実際に大学とはどんな所なのか、時には学生さん、時には先生に来ていただいてその大学の「今」をDJ龍太が、ラジオの前の皆さんと一緒の目線でお話を聞いたり考えていけたらなって思っています。

※放送音源は最後のページあります。


<PR>


― さて今週は、北海道大学 大学院 工学研究員 教授の永田晴紀(ながたはるのり)さん。北海道大学 大学院 宇宙環境システム工学研究室 博士課程1年の斎藤勇士(さいとうゆうじ)くん。同じく宇宙環境システム工学研究室 修士課程2年のランドン・ケンプスくん。お三方に来ていただきました。こんばんは。

全員:こんばんは。よろしくお願いします。

― よろしくお願いします。えー、永田さん。工学研究院ということで、これどんな事を教えているんですか?

永田先生: 簡単に言うとロケットですね。

― ロケット?!じゃあ二人はロケットを作るというか、ロケットの事を学んでるの?

学生二人: はい、学んでます。

― そうなんですか。へぇー、ロケットってこれまたね、先生。

永田先生:まあ専門的にはロケットの燃焼室の中でモノがどう燃えるのかっていうのを研究してるんですけど。

― 私、テレビで見た知識でしかないですけど物凄く繊細なんですよね?

永田さん:いや、かなりおおざっぱですよ。

― え、そうなんですか!

永田先生: ええ、凄いおおざっぱに燃えます。

― おおざっぱなんですか。

永田先生: ええ、おおざっぱに勢いよく、凄い適当に燃えていく感じですね。

― ロケットが!?

永田先生:ええ。でないと、吐けないくらいの流量なので物凄い勢いでなくならないと。

― はー、なるほどねー。で、まずは斎藤くん。これ、なぜロケットの事を勉強しようと?

斎藤さん: ロケットの事。そもそも高校の時に宇宙物理学が好きになって。ノーベル賞がきっかけだったんですけど。それから機械工学と宇宙が好きになって、宇宙工学をやりたくなって。ロケット楽しそうという事でロケットやりたくなってこの研究室に来ました。

― あ、そうなんだー。で、ランドンくんはなんでロケットの事、宇宙の事学ぼうと思ったんですか?

ランドンさん: ロケットに決めた事よりも小さい時から宇宙と関係あることがやりたくて。大学に行ってからロケットという技術を見つけて、やりました。

― そうなんですねー。先生も元々は宇宙に興味があったりロケットに興味があったりっていう?

永田先生:ええ。まあ我々の世代は皆そうですよね。アポロが月面着陸した時に子供だったので。日本がどんどんロケットの打ち上げを始めた時っていうのは東大の先生方がロケットの打ち上げをやってて。それが凄く楽しそうでかっこよくて。で、そのおじさんたちが好きだったんですよ、ロケットが好きなんじゃなくて。

― あ、そうだったんですか。

永田先生: それで仲間に入れて欲しかったんですよね。それで仲間に入れてもらうためには同じ仕事すればいいのかなって子供なりに思ったのが最初ですね。

― そうだったんですかー。実際にはそのお仲間には?

永田先生: ええ。その頃、憧れていた先生方は今もご縁いただいて、結構一緒にやらしていただいています。

― そうなんですねー。それでも最初の時っていうのはほんと結構気分上がりますよね。

永田先生: そうですね。当時は打ち上げ自体が凄くニュースになっていましたので、国内で。なので皆が固唾を飲んで見守っている中で上がっていくという感じでしたね。

― そうでしょうね。斎藤くん、どうですか?学んできて。自分が想像してたのとはもっとスケールが大きいんでしょ、おそらく。

斎藤さん: あ、想像してた以上に。でも先ほど先生がおっしゃっていたようにおおざっぱという所にちょっと凄い共感を持ちまして。あ、なるほど確かにそうだなって思いますね。

― へぇー。先生、具体的にですよ。何がおおざっぱなんですか?

永田先生:ええっと、燃え方は凄く学術的にきめ細かく決まってると思うんですよ。けれどもうるさいんですよ、とにかく。

― うるさい?

永田先生:で、派手だし。

― 派手なイメージはありますね。

永田先生:それで物凄い勢いで燃料がなくなっていくんですよね。酸化剤もそうなんですけど。だから、こいつ、なんか何も考えずに使いまくってるなって感じがしますね。

 

《 続きは次のページへ 》

Page1
Data

AIR-G’「GTR」毎週月曜日〜木曜日 20:00〜21:45

▼ 2017年01月30日放送:「スクスト」


ゲスト

北海道大学大学院工学研究院
教授 永田 晴紀さん
学生 斎藤 勇士さん、ランドン・ケンプスさん


Tag :

<PR>

3分で読める!人気アクセスランキング!

関連記事

3分で読める!人気アクセスランキング!

Air-G’ ラジオ放送記事

最新の記事

Facebook

お問い合わせ Doしたい? Twitter Doしたい? Facebook