Post2017/03/27

GTR スクスト 2017/03/06放送(道都大学編)

GTR スクスト 2017/03/06放送(道都大学編)

<今週のゲスト>
道都大学 学務部長 谷口さん
学生 福田さん

毎週月曜日のこの時間はスクールストライク略して『スクスト』。主に北海道内の大学をピックアップ、実際に大学とはどんな所なのか、時には学生さん、時には先生に来ていただいてその大学の「今」をDJ龍太が、ラジオの前の皆さんと一緒の目線でお話を聞いたり考えていけたらなって思っています。

※放送音源は最後のページあります。


<PR>


― さあ今週は、道都大学 学務部長 谷口さん。それから道都大学 美術学部 デザイン学科 1年生の福田さんに来ていただいています。こんばんは!

全員:こんばんは。

― よろしくお願いします。

全員:よろしくお願いします。

― さあ、まずは道都大学なんですけど、谷口先生。先生でよろしいですか?

谷口先生:あ、どちらでもいいですよ(笑)

― では先生、道都大学はどんな大学なんですか?

谷口先生:はい、学生がですね、ほんとに一人一人大事にしながら教職員とすごい仲がいい大学なんですね。で、校名がですね、今年の4月から星槎道都大学というふうに名前が一応変わるんですよ。

― 星槎道都大学、変わるんですか!

谷口先生:変わるんです。ただ学科の中身、特徴的なものはですね、基本的に経営学科、こちらは星槎に名前が変わる以上スポーツのですね、仕事、資格、そういったスポーツビジネスも出来るような感じにカリキュラムを改訂しながらですね、今進めているところなんですね。

― そうなんですね。それも4月からと。

谷口先生:そうですね。4月から、これから入ってくる子たち…

― 追い込みの時期ですね。今ね。

谷口先生:そうですね。

― 色々ね。すいません、そんな忙しい時期に。さあそして、じゃあ福田さんも先生方と仲がいい学生さんの1人ということで。

福田さん:はい。

― 福田さんは…デザインの勉強してるの?

福田さん:はい。美術学部のデザイン学科というところで、勉強していて。まだ1年生なので、デッサンとかそういう基本的な、基礎をまだ学んでいる時期なんですけど。この道都さんの良いところはやっぱり他の大学だったら1年生の時から入ったら立体の人は立体の人とか、絵を描く人は絵を描く人っていうふうに筋道が決められちゃってるんですけど。この道都はまず1年生2年生で色んな分野に触れて、美術は美術でも、それで自分はこれにあってるのかなとか、新たな自分を発見したりとか、あとこれが面白いんだとか学びつつ自分のやりたいことを見つけていけるっていうところがあるのですごい楽しいです、やってて。

― 先生、1年生のころからね、そんな風に感じていただけるっていうのはうれしい限りですよね。

谷口先生:嬉しいですね、ほんとに。また、今度これからですね、入学してくる子たちなんかイラスト漫画専攻っていうのが出来まして。

― イラスト漫画専攻!?

谷口先生:はい。そうなんです。そういう新しい学びが…

― 出来るわけなんですね!

谷口先生:そうなんです。

― なるほどね~。で、そのなんか、福田さんがね、水彩画展?

福田さん:はい。

― これ…これ描いたんですよね?

福田さん:描きました(笑)

― これちょっとみんな見てほしいわ~。

福田さん:ありがとうございます。

― どっからどう見ても写真にしか見えない!

福田さん:ありがとうございます(笑)

― へえ~。

福田さん:あの、私が小っちゃい頃の写真を元にして、その写真を見て描いてるんですよね。なので写真を元にしてるんですけど。

― いやいや、そりゃそうですよ!それにしても俺は「え、これ写真…だよな」って思ったくらいなので。

福田さん:ありがとうございます。

― はあーすごい。福田さんは美術ですか、どういったことから興味を持って、今、道都大学1年生として美術を習ってるんですか?

福田さん:やっぱり、美術は、私、気づいた時にはもうお絵描きしてたというか。すごい美術が小っちゃい頃から好きで。

― 絵が好きだったんだ。

福田さん:はい。でも美術部に入ってたとかっていう経験はないんですけど、ずっと美術は暇な時に描いてたりとかっていう感じで。ずっと共に歩んできたみたいな。格好良い言い方をすると(笑)

― 絵とね。それでじゃあ大学行って本格的に?

福田さん:今まで勉強してきたから、やってみたいことなんだろうって色々考えて大学で美術やってみようかってなって、この道都に入ってきたっていう感じなんですよね。

― そうなんですねー。いやでもなんか、谷口先生、こうやって学生さんの話を聞いてると、嬉しくなりますよね?

谷口先生:ほんとに嬉しいですね。

― そうですよね!

谷口先生:はい。

 

《 続きは次のページへ 》

Page1
Data

AIR-G’「GTR」毎週月曜日〜木曜日 20:00〜21:45

▼ 2017年03月06日放送:「スクスト」

 

ゲスト

道都大学 学務部長 谷口さん
美術学部 デザイン学科1年 福田さん


Tag :

<PR>

3分で読める!人気アクセスランキング!

関連記事

3分で読める!人気アクセスランキング!

Air-G’ ラジオ放送記事

最新の記事

Facebook

お問い合わせ Doしたい? Twitter Doしたい? Facebook