Post2017/04/03

GTR スクスト 2017/03/13放送(日本医療大学編)

GTR スクスト 2017/03/13放送(日本医療大学編)

<今週のゲスト>
日本医療大学 看護学科 講師 高儀さん、
学生 坂本さん、畑中さん

毎週月曜日のこの時間はスクールストライク略して『スクスト』。主に北海道内の大学をピックアップ、実際に大学とはどんな所なのか、時には学生さん、時には先生に来ていただいてその大学の「今」をDJ龍太が、ラジオの前の皆さんと一緒の目線でお話を聞いたり考えていけたらなって思っています。

※放送音源は最後のページあります。


<PR>


― さあ今週は、日本医療大学より看護学科 講師の高儀 郁美(たかぎ いくみ)さん。2年生の坂本 美津希(さかもと みづき)さん。1年生の畑中 夢芽(はたなか ゆめ)さん、来ていただいています。こんばんは。

全員:こんばんは。

― よろしくお願いします。

全員: お願いします。

― じゃあまずは高儀先生から。この日本医療大学なんですけど、どんな学校なんでしょうか?

高儀先生: 楽しい大学だと思います。

坂本さん、畑中さん:ふふふ(笑)

高儀先生:失礼しました(笑)、看護を今教えております。看護学科ですので学生さん、今1学年80名おりますけれども3学年までの学生に看護を教えています。

― お二人は楽しいですか?

坂本さん、畑中さん: はい、楽しいです。

― 先生がね、おっしゃってる通りに。あのーやっぱり先生と学生さんがお互いにと言いますか、楽しいと思える大学生活を送っていけるというのは大学の環境にとっては絶対条件と言いますか。

高儀先生: ですよねー。

― そんな感じがね、たくさんの方からお話を聞いてると、そういうところを重視して考えてらっしゃる学校が多いなと凄く感じますね。さあ、そんな中ですよ。じゃあまずは坂本さんから。なぜこの大学に進もうと思ったんですか?

坂本さん:なぜこの大学に……。うーん、私、真栄高校というところ出身だったんですけど毎日のように日本医療大学のところを通って学校行ってたんですよ。なのでちょっと新しい所の大学に行くよりは通いやすいかなと思って。いつも馴染みのあるところだったので。あまりストレスも感じず、出来るかなと思って選びました。

― はぁー、それで今はどう?

坂本さん: 今はもう延長線上で、いい感じです(笑)

― そうですか、なるほどねー。じゃあ続いて畑中さん。1年生ですけど、将来のビジョンもあってここの学校に、日本医療大学に進まれたんですか?

畑中さん: はい、そうですね。私は小さい頃から看護師になりたいという夢があって。それで日本医療大学で学べることも多くあって。実習先とか演習とかが整っていて私にいいなと思ったので行きました。

― 行ったんですねー。でも今お二人は看護師さんに向かって一直線っていう感じなの?

坂本さん:そうですね、私たちは。

畑中さん:はい。

― 先生、他には看護師さん以外にもなにか別の夢を持ってらっしゃる学生さんもいらっしゃるんですか?

高儀先生: 心の中にはもしかしたら思っている方もいるかもしれませんが、今は看護の勉強をしていただいています(笑)

― あのー、看護の世界と言いますか。結構、実はこの番組、メールが来るんです。

高儀先生:リスナーさんの方から?

― リスナーの方から。今看護学校に通っているとか、そういう大学に向かってるって。ただ凄くなんでしょう、厳しいというか。そういうイメージがメッセージを読んでるともの凄くあるんですけど。でも今日三人見てると、そんな感じ全然しないなと思って。

高儀先生:嬉しいですね。

― 先生、実際どうなんですか、そこは?

高儀先生: 厳しいと思います。

― やっぱりそうですよね。

高儀先生: 厳しいですねー。

― でも先生、すごくニコニコしてらっしゃるわけじゃないですか。

高儀先生: 今日は仕事じゃないので(笑)

― ハハハ(笑)もちろん授業というかお勉強ですから厳しい部分もありますけど、あとやっぱり夢に向かっているっていう上で学生さんたちがその夢を思ってどれだけ楽しんでやっていけるかというのもあったりするんでしょうね。

高儀先生: 厳しい勉強の中にも楽しさを見つける。

― そうですよねー。

高儀先生: どうですかね、皆さん、それは。

畑中さん:やっぱり看護学んでいると達成感があるし、自分の夢だから。すごいやりがいがあるので全然苦ではないです。

― そう言っていただけると嬉しいですね、やっぱりね。

高儀先生:嬉しいですね。

 

《 続きは次のページへ 》

Page1
Data

AIR-G’「GTR」毎週月曜日〜木曜日 20:00〜21:45

▼ 2017年03月13日放送:「スクスト」

 

ゲスト

日本医療大学
看護学科 講師 高儀 郁美さん
学生 坂本 美津希さん、畑中 夢芽さん


Tag :

<PR>

3分で読める!人気アクセスランキング!

関連記事

3分で読める!人気アクセスランキング!

Air-G’ ラジオ放送記事

最新の記事

Facebook

お問い合わせ Doしたい? Twitter Doしたい? Facebook