Post2017/04/10

GTR スクスト 2017/03/20放送(札幌学院大学編)

GTR スクスト 2017/03/20放送(札幌学院大学編)

<今週のゲスト>
札幌学院大学 経営学部 教授 河西邦人さん

毎週月曜日のこの時間はスクールストライク略して『スクスト』。主に北海道内の大学をピックアップ、実際に大学とはどんな所なのか、時には学生さん、時には先生に来ていただいてその大学の「今」をDJ龍太が、ラジオの前の皆さんと一緒の目線でお話を聞いたり考えていけたらなって思っています。

※放送音源は最後のページあります。


<PR>


― さあ今週は、札幌学院大学経営学部 教授の河西 邦人(かわにし くにひと)さんに来ていただいています。こんばんは。

河西先生:こんばんは。

― よろしくお願いします。

河西先生: お願いします。

― さぁ、河西先生は経営学部の教授さんということで、「経営学」ですか?

河西先生: はい。

― ものすごい広いと言いますか、様々なことを学ばないといけないと思うのですが、まず一番最初に学ぶことって、どんな事なんですか?

河西先生: 自分で物事を「考えて」、それを「実行」して、その結果を「反省」して次に活かす。これが一番の基本ですね。

― それが、経営学の基本なんですね。その基本を自然にできるようにしていかないといけないと・・・ということなんですね。

河西先生: えぇ。

― まぁ、本当に考えて・行動して、結果が出て、そしてその結果について考えていく、「こういう所が駄目だった」とか、「こういう所が良かった」とかですもんねー。

河西先生:はい。

― 先生は何故、経営学を学ぼうと思ったんですか?

河西先生:大学時代に「エクセレント・カンパニー」という、非常にヒットしたビジネス書を読んで、「あっ、経営学ってこんなに面白いんだ!」と知って、それで経営学にハマっていったんですね。

― そうなんですねー。実は、私もですね、3年前に起業しまして「経営学」とか、まったく知らずに起業しまして、そこから凄く「楽しい」んですよね。

河西先生:えぇ。

― 今、実際に「数字を見る」とか、自分で「物を作り出す」とか、じゃぁ、これをどういう風に「皆に届けよう」かなとか考える作業が、凄く楽しくて・・・。河西さんがおっしゃるとおり「こんなに楽しいんだ」って、今ようやく思えているんですよ。なので、実は経営学に興味がありまして。

河西先生: はい。

― 私がスケジュール的に大学に通うのは難しいのかもしてませんが、本なんかはちらほら読み出しているわけですよ。

河西先生: えぇ。

― 「経営学」って聞くと、難しそうに聞こえたりすると思うのですが、一人の社会人として経営学の知識を「持ってる」「持ってない」では、だいぶ変わってきますよね。

河西先生:そうですよね。大体、社会に出てどこかの会社とか役所とかに努めて働く、その中で自分で考えて、そして実行して、その結果をふまえて次にどうするかって、基本ですよね。

― はい。

河西先生:その基本的な考え方、そして実際にそれが「できる」「できない」が随分、違ってくると思います。

― そうでしょうね。だから今、私も良い経験をさせて頂いてるなと、思ってます。

河西先生:ちなみに、どんな分野で起業されたんですか?

― 今まで自分やってきた、ラジオのDJもそうなんですけど、イベントの制作であったり、音楽っていう物をもっと聴いてもらうってことで、色々やってみようかなと。

河西先生:素晴らしいですね。

― 北海道っていう自分たちが住んでいる街なので「北海道の音楽を知ってもらいたい」という気持ちからですね。

河西先生:私も大学生の頃に、近くにあったサーフショップの社長さんに見込まれて店を任されたことがあったんですね。それで自分が勉強してきた「経営学」を実際のお店の経営で試してみる経験をしたんですね。

― それは結構、大きな経験だったんですね。実際に「やってみる」って中々できない時もありますもんね。

河西先生:自分がサーフィンが好きだったんで、そのお店に行ってたら「店長やってみないか?」言われて、若かったから「やってみます」と。で、実際にやると苦労する部分が多かったですね。(笑

 

《 続きは次のページへ 》

Page1
Data

AIR-G’「GTR」毎週月曜日〜木曜日 20:00〜21:45

▼ 2017年03月20日放送:「スクスト」

 

ゲスト

札幌学院大学 経営学部 教授 河西邦人さん


Tag :

<PR>

3分で読める!人気アクセスランキング!

関連記事

3分で読める!人気アクセスランキング!

Air-G’ ラジオ放送記事

最新の記事

Facebook

お問い合わせ Doしたい? Twitter Doしたい? Facebook