Post2017/05/15

MAREAL スクスト 2017/04/10放送(北海道大学編)

MAREAL スクスト 2017/04/10放送(北海道大学編)

<今週のゲスト>
北海道大学 法学部 中澤絢乃さん

このコーナーは主に道内の大学をピックアップし現役の学生や先生を招きつつ、時にはMC森本優がスタジオを飛び出して、毎週大学のホットなストライクゾーンをピックアップしていきます。実際に大学とはどんなところなのか、そしてどんな先輩、先生がいるのか、もう一度大学に行くつもりで、進路に迷っている学生リスナーさんへ発信していきます。

※放送音源は最後のページあります。


<PR>


― さぁ今週は、北海道大学 法学部4年 中澤絢乃さんにスタジオにお越し頂いております。中澤さんよろしくお願いします。

中澤さん:よろしくお願いします。

― 中澤さんちょっと緊張されてるとおっしゃってましたけれども(笑
ね、ラジオせっかくなんで、楽しんでいってください。まず、中澤さん北海道大学と、いうことですけれども、まずこの大学に進路で選んだ理由ってのはどういうところだったんですか?

中澤さん:はい、法律や政治の勉強がしたかった、というのが一番なんですけれども、あとあのー、私がもともと北海道の出身なので、北海道にある大学ということで、はい、なんか自然と選びました。

― じゃあ道内の大学で最初に絞ってたんですね。

中澤さん:はい。

― 実際に法学部4年生、ということで今のこの時期って何されてるんですか?

中澤さん:今はもうほとんど就職活動ばっかりしてます。

― ああー!そうですよね!どうですか就活は?

中澤さん:いや~疲れますね(笑

― 疲れますよね~(笑

中澤さん:はい(笑

― まだその、内定というものは・・・

中澤さん:はい、まだ、全然まだ、まだまだという状態です。

― じゃあその勉強という部分では、ほとんど3年生までには単位は取り終えてた?

中澤さん:はい、そうです3年前期までに取り終わっていました。

― うわーすごいですね。いや僕も3年ぎりぎりまで頑張ってた感じだったんですごいですね(笑

中澤さん:いえ(笑

― 法学部っていうのはどういう勉強されてきたんですか?3年間で

中澤さん:はい、えーと大体民法だとか、刑法だとか、憲法・・・なんちゃら法っていうのを一通りやって、そのほかに政治だったり政治の歴史の勉強をしています。

― おおー!じゃあ今までニュースとかもご覧になってきたと思うんですけど、勉強してから見方って変わったりしたんじゃないですか?

中澤さん:あ、はい、結構変わりました。一番大きかったのが憲法って、えとー、何気なくニュースを見ていても「こうした行為って、国がやってるこうゆう行為は憲法違反なんじゃないか?」って思うような場面があります。

― なるほどね。もうほんとにね、法学部だからこその視点で見ることができるようになった、で、就活にも結構活きてるんじゃないですか?そのあたり(笑

中澤さん:そうですね、多少活きてくるのかなぁと、思います。

― うん。勉強だけではなく、ま今ももちろん在学中だと思うんですけど、部活とかサークル、バイトとかはされてるんですか?

中澤さん:はい、大学でサークルはオーケストラをやっています。

― オーケストラ!!

中澤さん:はい。

― え、なに演奏されるんですか?

中澤さん:フルートをやっています。

― フルート!それは小さいころからやられてたんですか?

中澤さん:私は中学校の吹奏楽部がきっかけで始めたんですけれども、そこから10年間ぐらい続けています。

― おおー!じゃあそれは卒業しても続けようと思ってますか?

中澤さん:続けたいなーと思っています。

― いいですね、そうやって勉強もしつつ、もう一つのね、そういった音楽という側面も充実した大学生活だったんじゃないでしょうか。

中澤さん:はい。

 

《 続きは次のページへ 》

Page1
Data

AIR-G’「IMAREAL」毎週月曜日〜木曜日 19:30~21:40

▼ 2017年04月10日放送:「スクスト」

 

ゲスト

北海道大学 法学部 中澤絢乃さん

 


Tag :

<PR>

3分で読める!人気アクセスランキング!

関連記事

3分で読める!人気アクセスランキング!

Air-G’ ラジオ放送記事

最新の記事

Facebook

お問い合わせ Doしたい? Twitter Doしたい? Facebook