Post2017/05/22

MAREAL スクスト 2017/04/17放送(酪農学園大学編)

MAREAL スクスト 2017/04/17放送(酪農学園大学編)

<今週のゲスト>
酪農学園大学 教授 山口昭弘さん
学生 鹿野皓己さん

このコーナーは主に道内の大学をピックアップし現役の学生や先生を招きつつ、時にはMC森本優がスタジオを飛び出して、毎週大学のホットなストライクゾーンをピックアップしていきます。実際に大学とはどんなところなのか、そしてどんな先輩、先生がいるのか、もう一度大学に行くつもりで、進路に迷っている学生リスナーさんへ発信していきます。

※放送音源は最後のページあります。


<PR>


― 今週は、酪農学園大学から、食と健康学類 応用微生物学研究室の、山口昭弘教授、そして食と健康学類4年生 鹿野皓己くんに来て頂いております。よろしくお願いします。

お二人:よろしくお願いします。

― まず、大学の話から伺っていきたいんですけれども、酪農学園大学ってすごい広いイメージなんですが、実際に通っていて広さっていうのは日々体感されるもんですか?「広いなぁ!」みたいな(笑

鹿野くん:感じますね。そうですね、やっぱり広くて学内歩くだけでも、端から端まで行こうと思ったら15分20分平気でかかるような、

― うわぁ~。

鹿野くん:キャンパスになってるんで(笑 、はい、そうですね、広さはすごくあるかなーと。

― 授業のじゃあ移動教室で結構大変だったりするときもあるんじゃないんですか?(笑

鹿野くん:ありますあります(笑

― ねー、授業ごとによってはね。

鹿野くん:そうですね。

― なんか資料見ると、「ディズニーランドとディズニーシーとUSJを足した面積と同じ」と、

鹿野くん:おーおーおー。

― いうふうに書いてて、めちゃ広いですよね!

鹿野くん:そうですね。

― そんな学校で、ま、鹿野くんは生徒として、そして山口先生は教授としていらっしゃるわけですけれども、まず「応用微生物学研究室」ということで普段はどういった研究されてらっしゃるんですか?

山口先生:はい、微生物っていう名前が付いてますので、なんでも微生物に関係したっていうことなんですけれども、私は特にですね、その、機能性植物というんでしょうか、ブドウですとか、まぁ、ブルーベリーですとか、というものにも、元々やっぱり微生物付いてるんですよね。

― へえー!

山口先生:で、その付いてる微生物がどういう、我々にとって有用な働きをもたらしてくれるか、という様なことを中心に研究しています。

― なるほど。

山口先生:代表的なのが、このブドウで作るワイン、ということになりますかね。

― 今回、お持ちいただいているんですよね。このワインも学校で作ってるんですか?

山口先生:あのー基本的にはですね、試験醸造、試験製造という段階では我々が作ってるんですけれども今日お持ちしたこのボトルに関しては本醸造というんでしょうか、販売免許も含めて必要ですので北海道ワインさんにお願いしてる、学内でとれたブドウを少し混ぜて頂いて、できたのがこちらのワインというですね。

― すごくきれいな色してますよね!

お二人:ありがとうございます。

― ちょっとこう、赤みがかったワインですごく透き通ってて、ブドウもそうですしちょっとイチゴっぽいような色もしますよね。で、これを酪農大学ワインとラベルもしっかり貼っていらっしゃいますけれども、ほかにその、食に関することでいうとどういったことされてるんですか?

山口先生:発酵食品全般的に微生物関わると思うんですけれども、味噌から醤油から、あるいは発酵豆腐もやっていますし、なんでも発酵にかかわるものは、私たち、研究対象としております。まぁ、今日ちょっと、発酵味噌の中の「アロニア」ていう、あんまり有名ではないんですけれども、機能性の小果実の中では北海道を代表するポリフェノールが高い、「アロニア」ていう果実なんですが、それをそのまま食べるとですね、ちょっとえぐみがあって渋みがあって、あんまり決しておいしくないんですが、ただそのポリフェノールが非常い高いので体には非常にいいと言われているものなんです。

― へえ~。

山口先生:それをこの味噌の中の、微生物いっぱい居ますけれども、その発酵の力によっておいしいものに変えよう、というのがこの「アロニア味噌」の研究なんですね。

― 最初「アロニア」ていう名前聞いただけだったら、見た目もうブルーベリーそっくりじゃないですか、

山口先生:んんーそうですね。

― なのでそれをちょっと想像してなかったんですけど

山口先生:食べて頂けると全然違うというのが分かると思うんですが(笑

 

《 続きは次のページへ 》

Page1
Data

AIR-G’「IMAREAL」毎週月曜日〜木曜日 19:30~21:40

▼ 2017年04月17日放送:「スクスト」

 

ゲスト

酪農学園大学 教授 山口昭弘さん
学生 鹿野皓己さん


Tag :

<PR>

3分で読める!人気アクセスランキング!

関連記事

3分で読める!人気アクセスランキング!

Air-G’ ラジオ放送記事

最新の記事

Facebook

お問い合わせ Doしたい? Twitter Doしたい? Facebook