Post2017/06/19

MAREAL スクスト 2017/05/15放送(北海道武蔵女子短期大学編)

MAREAL スクスト 2017/05/15放送(北海道武蔵女子短期大学編)

<今週のゲスト>
北海道武蔵女子短期大学
教養学科准教授 鈴木 健太さん
学生 伊藤 汐里さん、関 智美さん

このコーナーは主に道内の大学をピックアップし現役の学生や先生を招きつつ、時にはMC森本優がスタジオを飛び出して、毎週大学のホットなストライクゾーンをピックアップしていきます。実際に大学とはどんなところなのか、そしてどんな先輩、先生がいるのか、もう一度大学に行くつもりで、進路に迷っている学生リスナーさんへ発信していきます。

※放送音源は最後のページあります。


<PR>


― 今週は、北海道武蔵女子短期大学から、教養学科 准教授 鈴木 健太さん、そして、経済学科2年生 伊藤 汐里(いとう しおり)さん、教養学科2年生の関 智美(せき ともみ)さんにスタジオにお越し頂きました。よろしくお願いします。

全員:よろしくお願いいたします。

― もう始まる瞬間3人がこうニヤニヤしてましたけど(笑 、まずは順番にお話を伺っていきたいと思います。まずは、鈴木准教授。

鈴木先生:はい。

― 教養学科ということで、どんなことを教えられてるんですか?

鈴木先生:あのー教養学科というのは色んなことが学べるんですけど、私はその、哲学とか倫理学とか、それ系統の学問を教えています。

― 「哲学」「倫理学」、その中でもスポットが当たるのはどんなところなんですか?

鈴木先生:えっとですね、ゼミではですね今「恋愛」を一緒に学生と考えています。

― 「恋愛」!? ちょっと今先生の口角が上に「くいっ」と上がりましたけれども(笑 、恋愛ですか。具体的にはどういうことをやるんですか?

鈴木先生:あのですね、恋愛に関するですね、まぁ、世界各地の古い本をみんなで一緒に読んでいってそれでその、ああだこうだ言う感じですよね。

― 昔の恋愛から色々と紐解いていくんですね。

鈴木先生:はいそうです。

― すごいそれ興味深いですね。僕もちょっと恋愛にね、興味があるので(笑 、またぜひ詳しくお聞きしたいです。そして同じ教養学科2年生では、関トモミさん。

関さん:はい。

― 鈴木准教授の授業は取ってますか?

関さん:取ってます。

― あ、取ってるんですね!どうですか鈴木准教授の授業は?

関さん:知らないことがたくさんわかるんで面白いです。

― お!先生そう言ってくれてますよ(笑

鈴木先生:良かったです(笑

全員:はははっ(笑

― ほんとに嬉しいですね。そして、学科は違いますが経済学科2年生の伊藤さん。

伊藤さん:はい。

― 学科が違うとやっぱり授業も変わってくると思うんですけど、鈴木先生の授業っていうのは受けたことあります?

伊藤さん:あ、今受けています。

― あ、受けてるんですね!どうですか?先生のこの恋愛のお話は。

伊藤さん:あ、でも、授業では恋愛のお話ではなくて・・・。

― あ、そっか、ゼミですもんね。

伊藤さん:はい。NPOとかの話をよく聞くんですけど、すごい関心持ちますね。

― いやーでも僕もね、大学時代にやっぱり授業って「楽しい!」って思うまでが長かったりもするじゃないですか、そんな中でお二人が楽しいって言ってるってことは、やっぱ鈴木先生の教え方が抜群にうまいと。

鈴木先生:・・・そうですかね(笑

学生全員:ふふっ(笑

― 扱うものが面白いってことだと思うんですよ。で、えっとお二人は、

関さん:はい。

― 授業、ま、特にこんな授業好きなんです、みたいな授業ってあったりしますか?関さんはどうですか?

関さん:えっと、私は映画見る授業があって、

― おおー。

関さん:その中で映画で作り手が伝えたいことを感じとったりするっていうものがあってそれが好きです。

― へぇ~、映画見る授業もあるんですね。最近何見たんですか?作品は。

関さん:最近は「赤い月」っていう『なかにし礼』の映画を見ました。

― おお~、そういうものを見ながら授業してるんですね。

関さん:はい。

― じゃあ伊藤さんはいかがですか?経済学科ですけど、結構数字と戦ってるんじゃないですか?

伊藤さん:いや、でも経済学科なんですけど、私が好きな授業は「韓国語」ですね(笑

― あー語学(笑 、「韓国語」、僕も大学の時取ってたんですけど、なんか韓国、旅行とかは?

伊藤さん:してないです。でもK-popとか結構聞くのでそういう面で結構「あ、この時言ってた言葉だ。」っていうのがあったりして面白いです。

 

《 続きは次のページへ 》

Page1
Data

AIR-G’「IMAREAL」毎週月曜日〜木曜日 19:30~21:40

▼ 2017年05月15日放送:「スクスト」

 

ゲスト

北海道武蔵女子短期大学
教養学科 准教授 鈴木 健太さん
学生 伊藤 汐里さん、関 智美さん


Tag :

<PR>

3分で読める!人気アクセスランキング!

関連記事

3分で読める!人気アクセスランキング!

Air-G’ ラジオ放送記事

最新の記事

Facebook

お問い合わせ Doしたい? Twitter Doしたい? Facebook