Post2017/06/26

MAREAL スクスト 2017/05/22放送(札幌国際大学編)

MAREAL スクスト 2017/05/22放送(札幌国際大学編)

<今週のゲスト>
札幌国際大学
入学センター 田中 めぐみさん、後藤 恵さん、
学生 鈴木龍之介さん

このコーナーは主に道内の大学をピックアップし現役の学生や先生を招きつつ、時にはMC森本優がスタジオを飛び出して、毎週大学のホットなストライクゾーンをピックアップしていきます。実際に大学とはどんなところなのか、そしてどんな先輩、先生がいるのか、もう一度大学に行くつもりで、進路に迷っている学生リスナーさんへ発信していきます。

※放送音源は最後のページあります。


<PR>


― 今週は、札幌国際大学から、田中 めぐみさん、後藤 恵さん、こちらのお二人、「入学センター」でいらっしゃるそうです。そしてもう一方、観光学部 観光ビジネス学科 鈴木 龍之介くんにスタジオにお越し頂いています。よろしくお願いします。

全員:よろしくお願いします。

― まずは田中さんと後藤さんに、お伺いしたいんですけれども、札幌国際大学というのは、どんな学部があるんですか?

田中:はい、大学の方は「観光学部」と「人文学部」、「スポーツ人間学部」の3つの学部があります。

― 観光学部

田中:はい。

― というのはどんなことを勉強できるんですか?

田中:例えばあのホテル産業ですとか、「グランドスタッフ」、空港で働きたいですとか、旅行会社、「ツアーコンダクタンス」そういった旅行業界を目指す方が来るような学部になっています。

― なるほど。そして学校の学部もそうなんですけど、サークルとかってどうゆうのがあるんですか?

後藤:はい、えーっと、一般的なスポーツの、野球、ハンドボール、陸上競技部、女子駅伝部、あとサッカー部もあります。

― おおー、結構活発な感じなんですね。

後藤:はい。

― 入学センターにいらっしゃるということで、お二人は、学生と密に話し合うこともあると思うんですけれども、札幌国際大学の学生ってお二人はどんなイメージですか?

後藤:はい、今隣にも居ますが、元気な明るい学生が多くてですね、先生と学生の距離が非常に近い大学です、はい。

― じゃあ鈴木くん、ちょっとお話を聞いていきたいんだけれども、

鈴木:元気って、入りだしがちょっと入り辛い感じなんですけど、はい。

― 「観光学部」

鈴木:はい。

― ということで、さっきね、ちょっとちらっと教えてもらいましたけど、実際どんな授業を受けてるんですか?

鈴木:授業としては、「ビジネスマナー」とか、「ホスピタリティ論」とかっていうので、おもてなしの心とかを学んでおります。まぁ、学んでいる最中なので、学んでおります、とかあんま言えないんですけど(笑

― でもちょっと今その、片鱗が見えたよね、ビジネスマナーのね(笑

全員:はははっ(笑

― で、鈴木くんはこの大学に入ろうと思った、なんかきっかけってのはあったの?

鈴木:いや~ほんとに、変な言い方、どこでも良かったって言っちゃうと失礼なんですけど、ま、そんなこだわり無くて、「自分がやるかやらないからかな~。」とは思ったんですけど、まぁ、ここで「ぼけ~。」としてたら、大学入って、「色んな先生とかにいい道を教えてもらってるな。」っていう感じです。

― じゃあ入ってから色んな道が見えてきたんだ。

鈴木:はい。

― それはね、この大学がすごく魅力的だっていうことですから素晴らしいと思いますよ。で、鈴木くん、

鈴木:はい。

― ゼミとか入ってますか?

鈴木:あ、入ってます。

― お、どんなゼミですか?

鈴木:一応、観光について実習、先日だと定山渓に実際に宿泊しに行って、そこでの支配人さんのお話をお伺いして、そして自分たちでホテルのプランとか考えたりするようなゼミで、今年は地域、浦河町っていう地域と連携して学祭で出店して、よりその魅力を伝えよう、というのをやります。

― そうなんだ、じゃあほんとに外に出て色んな人と関わりながらやっていくゼミ。じゃあその宿泊プランとかを色々考えてたって言ってたけど、その時鈴木くんどんなこと考えてたの?

鈴木:・・・応援してました(笑

― あ、応援してたんだ(笑

鈴木:ちょっとこれ・・・、いや、はい、応援してました(笑

 

《 続きは次のページへ 》

Page1
Data

AIR-G’「IMAREAL」毎週月曜日〜木曜日 19:30~21:40

▼ 2017年05月22日放送:「スクスト」

 

ゲスト

札幌国際大学
入学センター 田中 めぐみさん、後藤 恵さん、
観光学部観光ビジネス学科 鈴木 龍之介さん


Tag :

<PR>

3分で読める!人気アクセスランキング!

関連記事

3分で読める!人気アクセスランキング!

Air-G’ ラジオ放送記事

最新の記事

Facebook

お問い合わせ Doしたい? Twitter Doしたい? Facebook