Post2017/07/17

MAREAL スクスト 2017/06/12放送(北海道大学編)

MAREAL スクスト 2017/06/12放送(北海道大学編)

<今週のゲスト>
北海道大学 情報科学研究科 助教 青木直史さん

このコーナーは主に道内の大学をピックアップし現役の学生や先生を招きつつ、時にはMC森本優がスタジオを飛び出して、毎週大学のホットなストライクゾーンをピックアップしていきます。実際に大学とはどんなところなのか、そしてどんな先輩、先生がいるのか、もう一度大学に行くつもりで、進路に迷っている学生リスナーさんへ発信していきます。

※放送音源は最後のページあります。


<PR>


― 今週は、北海道大学から、情報科学研究科 助教の青木直史さんに、お越し頂いております。よろしくお願いします。

青木先生:はい、お願いします。

― 以前の、この番組の前でやっていた時にもご出演頂いた、ということなんですけれども、僕とは初めましてということで、先生は学校でどんなことを教えてらっしゃるんですか?

青木先生:そうですね、一番わかりやすいのはコンピューターについて教えてるというふうに、分かりますか?(笑

― いや、コンピューターといってもほんとに色々あるじゃないですか。

青木先生:そうなんですよね~。

― その中ではどんな分野なんですか?

青木先生:そうですね、僕は元々「音」が好きで、

― 「音」!?はい。

青木先生:それでですね、何でしょう、学生の時にアンプを作るとか、ギターとかやっぱり弾いたりすると、エレキギターとか、アンプを作る必要があって、スピーカー作ったりと。電子工学とかそういうのに興味があって、それでですね、今のところにいるという感じなんですよね。

― じゃあ学生から好きなものをずっと今でも?

青木先生:そういうふうになりますね!

― すごい素敵ですね!

青木先生:幸せです私も(笑

― 先生ゼミってお持ちなんですか?

青木先生:はい。

― ゼミではどんなことをされてるんですか?

青木先生:そうですね、今やっぱり音声とか、音とか音楽とか、そういったことの、なんかこう、色んな、こう、研究をするですね~はい。

― 音楽って聞くと僕やっぱりラジオやってるのですごい押していきたいんですけど、先生ラジオとかって音として聞いててどういうふうにとらえてるんですか?

青木先生:結構なんかこう、厚いというか太いですよね、ラジオの音って(笑

― ふんふんふん、なんか専門家に言って頂くと説得力があって嬉しいです。

青木先生:そうですか(笑

― そうやって伝わってるのが嬉しいです。先生は、学生と色んなところで接しられていると思うんですけども、学校で学生と接する中で嬉しいこととかってありますか?

青木先生:そうですね~、学生さんと、やっぱりこう若い発想を持ってるから、やっぱりその、電子工作みたいな授業があるんですけど、全然自分の考えたことがないようなものを作ってくると、すごいなっていうふうに思いますよね。

― 最近印象に残ってる生徒さんってどんな方いらっしゃいますか?

青木先生:そうですねー、何でしょう、色んな学生がいるから何とも言えないんだけどなぁ。んー(笑

― ちょっと難しい質問してしまいましたね(笑 、でもそれくらい色んな学生がそれぞれの思いをもって物を作ってると。結構手を動かす作業が多いんですか?

青木先生:そうですね~、あの、はっ、思い出したな。やっぱりその学生さんでやっぱりすごいなと思うのは、物作りはもちろんなんですけど、対人関係力が強い学生がいて、そういう学生さんはね、ちょっと僕の学生の時はいなかったですね(笑

― 人とのつながりとかも大事にできる、

青木先生:そうですね~。やっぱりね、物作りやっていくと最終的には売らなきゃならないんですよね、物をね。その時に対人関係力の強い学生は、「こういうものが欲しい。」っていうのが分かるらしいんですよね。「こういうの作ると売れる。」とかね。

― なるほど!需要と供給みたいな感じでね。

青木先生:そうです、はい。

― なるほど、話していくとそういうの見えていくかもしれないですもんね。先生今日、何かお持ちいただいてるとお聞きしてるんですけど。

青木先生:これねー、サイバー鳴子なんですよねー。

― サイバー鳴子?

青木先生:で、LEDがこう叩いたら光るっていうね(笑

cyber_naruko

― あ、ほんとだ(笑 、これ透明な鳴子なんですけど、叩いたら光るんですね?

青木先生:そうなんです。(カチャカチャと鳴子を鳴らす音)

― おおー、ほんとだ。しかも青、赤、そして緑と三色に。これってどういう仕組みなんですか?

青木先生:これね、一応ここにLEDが入ってて、マイコンがですね、叩くとマイコンが起きるんですよねー。で光るっていう。

― あ、なるほど。その動きで反応しているわけですね。

青木先生:そうなんですよね~。

 

《 続きは次のページへ 》

Page1
Data

AIR-G’「IMAREAL」毎週月曜日〜木曜日 19:30~21:40

▼ 2017年06月12日放送:「スクスト」

 

ゲスト
北海道大学 情報科学研究科 助教 青木直史さん


Tag :

<PR>

3分で読める!人気アクセスランキング!

関連記事

3分で読める!人気アクセスランキング!

Air-G’ ラジオ放送記事

最新の記事

Facebook

お問い合わせ Doしたい? Twitter Doしたい? Facebook